現代劇センター真夏座 第135回公演 2017年11月9日(木)〜12日(日)詳しくはこちら
現代劇センター真夏座 第135回公演 2017年11月9日(木)〜12日(日)

稽古場日記

2017.11.23

芝居は生きている NEW

 先日はお忙しい中、「天才バカボンのパパなのだ」「雰囲気のある死体」二本立て公演に御来場いただき、誠にありがとうございました。  今回は、ステージごとに、また、お客様によって、反応があまりにも違い、本当に驚きでした。今日 … 続きを読む 芝居は生きている

2017.11.08

忖度:そう思っていると思うんです。 NEW

 いよいよ明日、初日を迎える秋季公演。今日、劇場入り、仕込み、舞台稽古が行われます。  毎年、この時期になると、今年の流行語が話題に上る。今年の前半に注目を浴びた「忖度」も、後半に飛び出した、あまりに刺激的な発言に取って … 続きを読む 忖度:そう思っていると思うんです。

2017.10.21

ひらめきは突然訪れる

 10月も半ばを過ぎ、稽古場では11月公演の稽古がいよいよ終盤に入りました。  先日、稽古場からの帰り、地下鉄が目の前でするすると止まりかけた時、ある台詞に対する突然のひらめきがあった。その時は、芝居のことを考えていたわ … 続きを読む ひらめきは突然訪れる

2017.09.17

私たちを育ててくれた別役作品

 高校時代、私の演劇人生はそこから始まった。演劇部に所属し、文化祭や発表会、地方コンクールなどで数々の作品を上演したが、高校一年の終わりに、別役実さんの脚本に出会ったことが、今もわたしがここにいる理由の一つなのだと思う。 … 続きを読む 私たちを育ててくれた別役作品

2017.08.18

「藤の会」の季節となりました!!

 八月も旧盆を過ぎましたが、関東では夏の後に梅雨が来たような気候が続いています。街路樹のハナミズキの葉がところどころ色づいたり、植物は季節の流れに少々戸惑いを感じているようです。近所の小学校のプールからは、例年の夏のよう … 続きを読む 「藤の会」の季節となりました!!

現代劇センター真夏座 第135回公演

くわしくはこちら